CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

ごゆるり

なんぞかんぞ毎日思っているはずでして・・・シャンソン歌手・市原民子のつれづれ
高笑い

歌うポジションをつかむのに高笑い、とお聞きして「ほんまや!!」と納得し自分のレッスンにも取り入れています。私の笑い方は「さすが・・・元役者さんですね〜」と言われてしまうのだけど、笑っていると無条件に楽しくなってしまい、それだけでも価値があるんじゃないかと思っています。声を出す、息を出すって実は日常にありふれていること・・・という気付きにも繋がればな。

 

と真面目に書きつつネタです。

レッスンで、「ちょっと高笑いしてみましょうか〜♪」と言うと、「そんな卑怯な真似出来ません」と返ってきて一瞬「越後屋、お主も悪よのう」のシーンが浮かんだが・・・聞き返すと「そんな器用な真似出来ません」でした。ちゃんちゃん。

15000132887121.jpg

| うたごえワークショップNobbyVoice | 07:56 | - | - | |
この夏は・・・

あっという間に7月も数日残すのみ。祇園祭も天神祭も、ニュースと共に去ってゆきましたな・・・。

でも夏の一大イベント宝塚パリ祭は、いよいよです!ありがたいことにチケットは完売だそう・・・これまでを支えて来られた方々に感謝し、お客様に感謝し、いいステージをお届けしたいです。長年憧れていた曲、初披露!!ドキドキ・・・。たとえて言うならこんな感じの曲かな?

15000131895023.jpg

 

先日、アマチュアシャンソンコンクールの全国大会を聴きに行きました。来年から形式が変わるという時に、何と初めて。今まで「聴きに行こう」という気も「チャレンジすれば?」という声もなくきましたが・・・行けてよかった、本当に勉強になりました。

歌のテクニックとしては皆さんお上手で、今プロとして歌っていてもトレーニングをしていかなければ、うかうかしていられないと思わされました。でも、何が違うのだろうなぁ・・・。声と言葉と心と姿とが一体化していないことがもどかしいなぁと思いながら聴いていました・・・ハイ、自分のことは棚に上げて(笑)「どういう歌い手でありたいか」とも考えさせられました。

 

で、この夏は仕込みがいっぱい・・・もちろんライブも色々ありますが、秋のソロライブ3本立てです。これから、重ね重ねお知らせが行くと思いますが(苦笑)3本それぞれにテーマというか、やりたいことがあって・・・3本通して聴いてもフレッシュに感じて頂けたらなと。頑張ります。

 

| - | 07:50 | - | - | |
刹那の積み重ね

ロベール・ドアノーのドキュメンタリーエ映画を見る。「パリ市庁舎前のキス」で有名な写真家です。パリの風景、彼の人間性、戦前戦後のパリの姿・・・色々考えさせられました。シャンソンを歌うにあたり、夢ゆめしいだけでは無理だな〜と。どんな芸術も芸事もそうなんだろうな。

15000131895574.jpg

一つ一つの歌、一つ一つの歌う場を大切にしていきたい。

| - | 14:36 | - | - | |
ギターと♪

15000131382040.jpg

サロン・ド・あいりにて、超お久しぶりの田村太一さんと♪

ギター一本でのシャンソン・・・ドキドキしながら普段以上に譜面を眺め、ギターでどんな音が来るのか・ほしいのか想像する。実際は想像以上の音が来るわけですが♪

マイクトラブルがあったりでお客様に伝わりにくい面もあったかもしれませんが、シンプルに音と言葉を紡ぐ曲、熱いギターに乗っかてしまう曲、色々と自分がまず楽しませて頂きました。

15000131383251.jpg

共演させて頂いた木佐貫裕珠さんの、熱いステージもわくわく。ラストは「ジャングルブギー」でウワーオワオワオー♪

15000131384452.jpg

 

まだまだ引き出しも少なければ自分の方向性もよく分かっていない・・・色々チャレンジさせて頂けることが本当にありがたいです!

| ライブ☆ | 14:31 | - | - | |
七夕に

七夕の夜はご依頼頂いたパーティのお仕事。頂いた機会にひたすら感謝です。

ピアノ演奏を村尾亜計実さんにお願いし・・・安心して長時間待機。

14994677540455.jpg

14994677538563.jpg

22階から眺める大阪の夕景・夜景も美しく。

14994677539884.jpg

パーティのお仕事は、賑やかだったり静かであったりお席によって千差万別、毎回こちらがどういう空気を出していくべきか勉強になります。MC能力をやはり何とかせねば、社会人として、40代女性として、もっと喋りようがあるんじゃないかしら・・・そんな反省の夜でした。何事も日頃からの習慣・蓄積です。怠っている暇はないですね・・・。

 

機会を下さいましたT様、本当にありがとうございます。シャンソンが聴ける場所のご案内まで皆様にアナウンスして下さり、感謝感謝でございました♪

| ライブ☆ | 09:12 | - | - | |
<< | 2/446PAGES | >>