CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

ごゆるり

なんぞかんぞ毎日思っているはずでして・・・シャンソン歌手・市原民子のつれづれ
ボイトレ・・・会場HPに掲載されました

5月19日・26日にワンコイン体験レッスンを開催致します。

講座についてはこちらをどうぞ♪

http://m-cul.com/2017/04/%e3%81%ae%e3%81%b3%e3%82%84%e3%81%8b%e3%83%9c%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0/

| うたごえワークショップNobbyVoice | 23:32 | - | - | |
新たな場所で

阪急伊丹で1年間ワークショップ形式で行っていましたが、6月より、阪急武庫之荘駅徒歩7分「武庫之荘カルチャースタジオ」にて開講します。

明るく綺麗なスタジオで・・・のびやかな声が引き出されますように、心をこめてお伝えしていきます。

開講に先立ち、5月19日(金)26日(金)13時〜15時30分でワンコイン体験レッスンを行いますので、どうぞお気軽にいらして下さいませ。

| うたごえワークショップNobbyVoice | 17:25 | - | - | |
現在進行形

ボーカル教室でのレッスン初め。届いていた年賀状に「こんな成果を感じていてくれていたんだ・・・」と嬉しく思うことからスタート。ありがたや。

発声に四苦八苦の25歳の生徒さん、がんばれがんばれと反復練習を繰り返す中ふと・・・彼が生まれた頃から声と付き合ってるんだな私、と思った。そして今も現在形で四苦八苦している。25歳、体格はもちろん大人でも人生はこれからますます色々・・・の彼を見ていたら、声に関わることだけでも「これまで」が視覚化された感じで愛しく面白かった。

がんばろ。

| うたごえワークショップNobbyVoice | 16:21 | - | - | |
まだまだ勉強です・・・

歌のトレーニングを始めてからボーカル講師になるまで20年ほどかかっている。もともと「パフォーマー」でありたかったので「教える」ことに関心が低かったのもあるが、それよりも、「教えられる」と思えるまでに20年掛かったということだ。(今もパフォーマーです、もちろん!)その期間は今になって本当にありがたいものになっている。

でも、まだまだだ。ご年配の方とのレッスンが結構多い。歌うことが好きだったのに急に声が出なくなった、お医者さんに見てもらったけど「加齢でしょう」と言われて終わり・・・という方がいらっしゃる。ご自分で好きとおっしゃるだけあり、楽なキーで歌うととても詩心のある歌い方をされる。「歌が好きだったのに、最近は声が出なくて楽しくない」とおっしゃると何とかして声を出すことを楽しいと思えるようになって頂きたいと思う。でも、加齢による声の衰えは「自分が経験し克服してきたもの」ではない。いろんな資料を読みつつ実際使ってみての話となる・・・。出来るかな。理屈はある。でもそれは高齢の方にも当てはまるのか?試行錯誤が続く。生徒さんが感じられなくても、私は小さな進歩も見逃さず、それを伝えて、気持ちもほぐれたところで声を出せるようにサポートしたい・・・。

 

| うたごえワークショップNobbyVoice | 21:59 | - | - | |
11月〜のワークショップ

11月は4日・18日、12月は2日です。(16日は都合により中止させて頂きます)

どうぞお気軽に・・・♪

時間や場所をご相談の上での個人出張レッスンも承ります。(料金は別設定となります)

| うたごえワークショップNobbyVoice | 23:13 | - | - | |
| 1/3PAGES | >>