CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

ごゆるり

なんぞかんぞ毎日思っているはずでして・・・シャンソン歌手・市原民子のつれづれ
自分の声で

14933442574631.jpg

ボイストレーニングの師匠のところの発表会でした。ミュージカルの勉強を始めた時に、低い地声と高いファルセットしか持っておらず、中間音域がまったく出せなかった私・・・試行錯誤現在進行形の20年を見守って下さる師匠に感謝です。

ミックスボイスを自分のものにする歳月を経て今は、シャンソンにどれだけ直接結びつくか分かりませんが楽器としての基礎を常に持ち、これからの年齢をきちんと歌っていくためにクラシックに取り組むことを課しています。なので発表会で歌うのもオペラアリア〜♪今回は「蝶々夫人」の中の「ある晴れた日に」を歌いました。豊中の芸術文化センター小ホールは、よく響いて気持ちいい。あとで録音を聴いて色々ありましたが・・・なんとかなんとか。

でも、いくら声メインで歌っていると言っても、分からんイタリア語でも、言葉がついていればそこに付随する感情があるわけです。たいしたこと言ってないのに音楽だけすごく盛り上がってることへのジレンマ(笑)感情ゆえにフッと声を抜いたら飛んでくる注意へのジレンマ(笑)決して素直な生徒ではないので・・・師匠、すみません。でも練れば練るだけ、初めに感じた違和感もこなれてくるもの。飲みこんで咀嚼して、自分のスタイルを産み出すこと・・・歌に限らず、そうやって生きていきたいな。

| - | 11:27 | - | - | |
嬉しいお花

先日のサンジャンでのライブはおかげさまで和やか&温かい空気の中で歌わせて頂きました。お越し下さいましたお客様、スタッフの皆様、共演させて頂いた先輩方に感謝です。

長い歴史の幕を一旦降ろしたサンジャンですが、関西のシャンソンの灯をともし続けようという方々で再開されました。再開した月に出演させて頂けたこと、幸せです。「ここへ行けばいい歌・音楽が聴ける、という場所にしたい」とコーディネーターの藤井レイ子さんがおっしゃいました。どの場所で歌わせて頂くにも同じ気持ちなのですけれど、あらためて、しっかりやっていかないとなぁと・・・。お昼間だからこそ行けるという方もおられると思いますので、またどうぞよろしくお願い致します。

14933442575622.jpg

応援下さるお姉さまが下さったバラ。色っぽくも清楚にも見え・・・そう、いろんな表情を持ち合わせていたいものです!

14933442573740.jpg

店に入ると「市原さん、お花きてるよ〜」と。ど、どなた!?と思ったら劇団時代の仲間からでした。「行けなくてごめんね、頑張って」と。まだまだ子供ちゃんが小さいのに気を遣わせちゃったな〜でも嬉しい〜!!御礼の電話をして、子供ちゃんが思う以上に大きくなっていることに時の流れのはやさをまざまざと感じさせられたのでした。子育て一段落で、ゆったりライブ聴きに来られるようになるまで、私も頑張らなきゃ♪

| ライブ☆ | 11:10 | - | - | |
ボイトレ・・・会場HPに掲載されました

5月19日・26日にワンコイン体験レッスンを開催致します。

講座についてはこちらをどうぞ♪

http://m-cul.com/2017/04/%e3%81%ae%e3%81%b3%e3%82%84%e3%81%8b%e3%83%9c%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0/

| うたごえワークショップNobbyVoice | 23:32 | - | - | |
♪出演情報♪

春の息吹に負けないよう、いつも新鮮な気持ちで歌っていきたいもの・・・♪どんな歌をお届けしたいかな、お届け出来るかな・・・さぁ、頑張りますぞ♡ 

 

4月23日(日)サンジャン(再開ライブ)

開演14時 4000円(1ドリンク付)

出演:夏原幸子さん・奥村徳子さん・市原民子・永松千佳さん(P)

 

4月27日(木) ベコー

19時30分・20時45分・22時 3500円(ドリンク別)

出演:出口美保さん・秦万紀子さん・市原民子・立津宏祠さん(P)

 

4月28日(金) 巴里野郎

19時開演 5000円(1ドリンク付)

出演:堀内環さん・菅じゅん子さん・市原民子・坂下文野さん(P)

 

5月1日(月) Mクワトロ フェミニンライブ

19・20・21時 2700円(ドリンク別途)

Pf:村尾亜計実さん Vo:山口ひとみさん・市原民子

 

5月4日(木)サロン・ド・あいり ソロライブ

19時半開演 4000円(お食事・1ドリンク付)

ピアニスト:西本貴至さん

 

5月13日(土) ベコー

19時30分・20時45分・22時 3500円(ドリンク別)

出演:出口美保さん・吉田幸子さん・市原民子・釋恵一さん(P)

 

5月20日(土) ポケット

14時開場 14時30分開演 3500円(1ドリンク付)☆チケットございます 

出演:文太郎さん・ゆきとし子さん・市原民子・小室弥須彦さん(P)

 

5月25日(木) ベコー

19時30分・20時45分・22時 3500円(ドリンク別)

出演:出口美保さん・辻としひろさん・市原民子・立津宏祠さん(P)

 

5月31日(水) Red & Blue

おしゃれなレストランでの演奏です。お料理を楽しみながらどうぞ。

ステージタイム:19時30分・20時30分・21時30分

出演:ピアニスト立津宏祠さん・市原民子

http://www.red-and-blue.jp/

 

6月3日(土) サンジャン

開演14時 4000円(1ドリンク付)

出演:玉田さかえさん・市原民子・釋恵一さん(P)

 

6月8日(木) ベコー

19時30分・20時45分・22時 3500円(ドリンク別)

出演:出口美保さん・村梶映子さん・市原民子・立津宏祠さん(P)

 

6月14日(水) ベコー

19時30分・20時45分・22時 3500円(ドリンク別)

出演:薮内陽子さん・RYOKO羽渕さん・市原民子・釋恵一さん(P)

 

6月17日(土) シャンブル・ド・マチコ

開場17時半 開演18時(2ステージ)5000円(飲み放題)☆チケットございます

出演:山本のり子さん・井上真智子さん・市原民子・藤井晴世さん(P)

 

6月22日(木) 巴里野郎

19時〜

出演:夏原幸子さん・市原民子・坂下文野さん(P)

 

6月24日(土) フィレールの会無料コンサート

14時開演 アートクラブ

骨髄バンク支援・熊本震災復興支援のコンサート。プロ・アマチュア問わずの出演です。ご来場、そしてお気持ち寄せて頂ければ幸いです

 

6月28日(水) ベコー

19時30分・20時45分・22時 3500円(ドリンク別)

出演:北岡樹さん・渕上秀樹さん・市原民子・小室弥須彦さん(P)

 

7月8日(土) サロン・ド・あいり

19時半開演 4000円(お食事・1ドリンク付)

出演:木佐貫裕珠さん・市原民子・田村太一さん(Gt)

 

7月30日(日) 宝塚パリ祭

14時半開演 宝塚ソリオホール

前売り2500円(座席指定)

 

8月19日(土) サンジャン

開演14時 4000円(1ドリンク付)

出演:まり遥さん・市原民子・藤井晴世さん(P)

 

9月29日(金) サロン・ド・あいり ソロライブ

 

♪お越しを心よりお待ちしております♪

★出演させて頂いているお店のご案内★
♪ベコー(梅田)http://www.deguchimihoko.com/becaud/HF201212/homeHF.html

                       https://www.facebook.com/becaud1979/
♪サロン・ド・あいり(三宮)http://music.geocities.jp/kobeairi/index.htm
♪サンジャン(摂津本山) https://www.facebook.com/sanjan.okamoto/about/?entry_point=page_nav_about_item&ref=page_internal
♪ポケット(北新地)http://piano-bar-pocket.com/
♪巴里野郎(河原町)http://pariyaro.net/#
♪Mクワトロ(武庫之荘)http://www.geocities.jp/m_cuatoro/Mcuatro.htm

♪創徳庵(中崎町)http://ameblo.jp/soutokuann/

                        https://www.facebook.com/pages/%E5%89%B5%E5%BE%B3%E5%BA%B5/223694567970521

★チケットなどのお問い合わせは、tami_bluesky@ybb.ne.jp へお願い致します。

★パーティなどでの演奏・ボイストレーニングご依頼、随時承ります。

| ライブ☆ | 11:47 | comments(0) | - | |
50年

シャンソニエ「ベコー」のオーナー出口美保さんの傘寿のお祝いでした。通常ライブに出口さんが特別出演、そしてサプライズでお花とケーキ、お店からお客様には記念品、など・・・。

仕事終わりで3分の2くらいライブ終わったところでしたが、何とか間に合いました。

14926643743496.jpg

久しぶりに出口さんの歌を正面で聞かせて頂き(よくご一緒させて頂くので、横から拝見しておりまする)生きて80年・歌って50年の姿に色々なことを思わされました。満席の客席でしたが・・・やはり、自分の同世代や若い世代の方に聴いて頂きたい歌だと思いました。シャンソンに限らずですが、50年続けてきた芸を間近で体感出来る場所があることをもっと知って頂きたいな。せっかくご一緒させて頂くことが多いのだから、ここは私が頑張るところ、なのでしょう。自分の歌をどう高めて、シャンソンを楽しんで頂くか・・・それに加え、これまで先輩方が築かれてきたものをどう感じ、受け継いでいくか。・・・ま、結局どうやって同世代以下に聴いてもらえるかってことになるんですけどね。最近、「ライブを楽しんで頂くというのはどういうことか?」とあらためて考える機会があり、正解はないでしょうが、今の自分が納得出来る形を誠心誠意でお届けしたいと思う今日この頃なのでした。

14926643744808.jpg

ところで最近ゲットしたもの。資料としてオークションで落札したのですけど、久しぶりのレコード・・・丁寧に扱わなければならないことでより一層、音楽に愛着湧く感じがします。しかしドえらい宿題ですわ・・・出来るのかな。

 

 

| - | 14:25 | - | - | |
| 1/441PAGES | >>